祝日!

今日は『建国記念の日』ということで祝日ですね!!
なので今日は祝日に関してお話ししたいと思います(⌒▽⌒)

まず、「ハッピーマンデー法」というものもあって月曜の祝日が増えましたね(⌒▽⌒)

それに関して、成人の日の変更などでも全国的には小中学校の冬休みが長くなったという傾向があるようですが、冬休みが1月13日までのところでは、これまで1月15日が祝日だと、なんとなく気分的に楽だったので、今度はちょっと損をしたような気になりそうですね。

当然のことながら、こういった祝日は法律によって制定されています!!
略称では「祝日法」と呼ばれる「国民の祝日に関する法律」がそれであります。

よく読んでみると、「ほう!」と思うようなこともあるので面白いですよ!!!
(「ほう!」と「法」のダジャレではない ^^;

第1条は次のようになっています!

自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

これは、「なるほど‥‥」という感じです。。

とくに今日『建国記念の日』は、

『建国をしのび、国を愛する心を養う。』
という日ですのでみなさん!!!

日本という国で生まれたことに感謝しましょう!!

image
HANABUSA御経塚店からの投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です